安物牛肉がギターを弾いたり日記を書いたりしてみる。

牛だってギター弾けるんです。牛だって日記書けるんです。

く、くく薬指があああああああああああああああああああああああああッッ!!!!

 

進化したあああ!!

 

俺の薬指が、今晩進化を遂げましたw

 

まずはこれを↓

 

f:id:rakuten-i-gurusu:20130415022453j:plain

 

ギターのコードを押さえてる画像です。

↑の画像はバレーコードの「C」ですね。

 

今まで俺はこんなふうに、人差し指で3フレットをセーハ(1つの指で複数の弦を一度に押さえること)し、中指~小指の3本を駆使して2~4弦の5フレットを押さえていました。

 

ちゃんと構成音を押さえてさえいればコードはきちんとなってくれるので、これでもいいんです。

 

が。ががががががががが。。。。

 

↑の画像のように3本の指を使ってると、結構窮屈になります。

なんで、このフォームでたとえばE(3本の指は9フレット)なんかを押さえようとすると、こりゃもう大変です。もはや指が収まりません。

 

あと、中指~小指を全部人差し指から引き離すような感じになるので、コードチェンジが若干遅れやすくなります。まあもっと練習すればいい話ですが。

 

そんなわけでか、大抵の教本にはバレーコードCの押さえ方は「人差し指で3弦をセーハし、薬指1本で5フレットを押さえる」というフォームで載っています。

 

ならそっちのフォームにすりゃいいじゃん、なんて言われそうですが、

コレ、結構大変です。

 

なんせ薬指の関節をぐにゃりと反らさないといけないんです。頭の中でイメージしてもらうとわかるかと思いますが。

 

俺みたいな関節ガチガチ人間には厳しすぎるんですね。

 

こういうわけで、俺は↑の画像みたいな感じで押さえたんです。

 

しかし!!!

しかし!!!!

しかし!!!!!

しか――――――――し!!!!!!!

 

風呂の中や風呂上がりに指のストレッチとかをした成果か、今日試しにさっきの「薬指ぐにゃりフォーム」で押さえてみたら!!!

 

じゃーん!!!

 

f:id:rakuten-i-gurusu:20130415022400j:plain

 

どうです!!

俺のガチガチ関節が、綺麗にぐんにゃり反ってくれてるではありませんか!!

 

いや~俺、成長したなあ・・・

 

本当はもっと綺麗に反らないといけないから、また頑張って練習せねば。

 

ここで飼い猫の話題を少しだけ・・・

今日も俺のギター練習の隣で昼寝していた、愛猫「りん」。

 

f:id:rakuten-i-gurusu:20130414155126j:plain

 

♂のアビシニアンです。2歳4か月。一日中寝てます。

 

f:id:rakuten-i-gurusu:20130414155230j:plain

 

じゃあ今日はここまで。ありがとうございました。