安物牛肉がギターを弾いたり日記を書いたりしてみる。

牛だってギター弾けるんです。牛だって日記書けるんです。

へーーーーーーーーーーーーーい・ゆーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

HEY, YOU!!俺のブログはここでいいのかい?

しばらく来なかったから忘れちゃったよ!HEY!!

 

というわけで、皆様お久しぶりです。(パチパチパチ

前回の更新で、「これからできるだけ更新していきます」などとほざいておきながら、あれから、はや2か月でございます。

 

では早速、

この2か月のB'zを振り返ってみよう!のコーナー

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ(惜しみない拍手の嵐)

 

はい、ありがとうございます、ありがとうございます。

 

まあ、いろいろありましたねえ。では、行ってみよー

 

まあ、一番BIGだったのは、

 

・25周年記念ベストアルバム、「B'z The Best XXV 1988-1998」「B'z The Best XXV 1999-2012」発売!!!!

・Mステ出演、しかも「B'zスペシャル」!!!!

 

ということですわな。

 

この2つのベストは、昭和63年の結成から、昨2012年までの長い長いキャリアの中で、今までB'zが発表したシングル50作、52曲を全て収録した、という物質です。

あ、新曲4曲もついてくるよ!w

 

これね、まあ25周年ですからベストは出るだろうと思ってましたが、シングルのかき集めとは思わなかったっすね・・・

まあ要するに、厳密には「ベスト」アルバムじゃないわけです。

せめて、2nd Beat(※B'zは、カップリング曲・B面のことを、"2nd Beat"と呼んでいます)集とか、アルバム名曲集とか、そういったおおおっ!ってなるのにしてほしかったなあ。。。

 

だいたい、最近はベスト乱発が激しいんだよなあ。

全盛期は、10周年の時に初めてベスト出したけど・・・

2000年にマニアック曲集。発想はよい。

2002年にバラードベスト。

2005年にはもうチョイで20周年なのにベスト出す。

2008年に20周年ベスト。

そして2013年。25周年ベスト。

こんなんだから、あるベストに収録された曲が、次のベストにも収録されたりして、曲が被るんだよ。

 

つ・ま・り、

1988~1998・・・10周年ベストのみ

1999~2009・・・ベスト盤5作も出しちゃった。

 

まあ業界全体でみても、CDがどんどん売れなくなって、デジタルに切り替わっていった時代だからまあ、しょうがないかもしれない。

 

もう1つ、え?って思ったのは、"1988-1998" "1999-2012"ともに、全シングルのPV(一部LIVE映像)のDVDが特典としてついてるってこと。

 

先述の通り、今回のベストに入ってる曲は、ほとんどもうすでに持ってたりする。

収録シングル52曲のうち、まだ持ってないのは6曲のみ。9割は被ってるわけです。

俺はファン歴がまだ1年未満だからこんなもんだけど、ほとんどのファンの人たちは全曲被ってるでしょうよ。

で、全シングルのPVがついてくる。そうすると、もはや特典のほうが、本体よりも価値が高くなるわけですよ。

 

・・・なんじゃこりゃ。

 

まあ、↑こんなふうに文句をグダグダ言いながらも、今回のベストは結構楽しんでますよ!!w

 

1st,2nd,3rdシングルはまあ、貴重ですからね。

そのころはまだ音が軽くて、松本さん(ギター)も「(今、改めて聴いてみると)ちょっと聴けないなと思った」って言ってました。

でも、俺2ndの「君の中で踊りたい」にハマってまして。

ギターソロ後のラップへの流れと、ヴォーカルとコーラスの歌詞がそれぞれ違うっていうのが、ドツボでした。

 

あと、あれだけ批判したDVDも、、、、

え~楽しく見させていただいておりますw

 

で、見て感じたんですが、B'zすごいっすよね。

何がすごいって、昭和にデビューして、そんで現在まで、売れてると。

昭和って、まだこういう時代ですよ?

f:id:rakuten-i-gurusu:20130722160305p:plain

 

 

古き良き時代。。。

 

まあ今回のはベストでもなんでもないんで、売れないっすね。

B'z(初週売上) 
B'z The Best XXV 1988-1998 38.6万枚 
B'z The Best XXV 1999-2012 37.7万枚 

Mr.Children(初週売上) 
Mr.Children 2001-2005<micro> 71.6万枚 
Mr.Children 2005-2010<macro> 73.2万枚

 

ミスチルさんあっぱれ。

 

 

 

 

 

・・・ああああ!!忘れてた!!

 

Mステの話!!!

 

今回は「B'zスペシャル」ということで、新曲1曲+リクエスト曲3曲を披露。

 

どの曲をやるかは、番組で初めて知らされた訳なんですが、俺の予想では、

新曲は「ユートピア」だろうと。テレ朝ドラマの主題歌だし。

リクエスト曲は、まあ「ultra soul」「LOVE PHANTOM」は確実だろうと思いました。

 

ところがどっこい。

披露されたのは・・・

新曲「Q&A」・リクエスト曲「LOVE PHANTOM」「裸足の女神」「ultra soul」でしたあああああ!!!!!

 

「Q&A」はコナン(日テレ)の主題歌だからやらないと思ってました。というか、実をいうとやってほしくなかったw

第一印象ダサいからね~。何回も聞けばいいなと思うようになるけど。

俺も、YouTubeで最初に聴いたときには、「何だこのよくわからん曲は」と思いましたからねw

 

感想:松本さんパフォーマンスよい(でもたぶんアテフリ)

   稲葉さん声細い

翌日からツアーだってのに、大丈夫か稲葉さん!?