安物牛肉がギターを弾いたり日記を書いたりしてみる。

牛だってギター弾けるんです。牛だって日記書けるんです。

松本さんと俺のフォームが変化したことをお知らせいたします。

こんちには!というかすいません!

っていうのはですね、今日ニコ動を見てて初めて気づいたんですが、

「そういえば昨日ってエイプリルフールだったじゃねえかぁ!!」

・・・とw

 

あ~なんかふざけたこと書いとけばよかったなぁ、なんて思ってたのですw

 

で、今日は何をしたのかというと、・・・

 

 

 

 

 

 

・・・またB'zのLIVE-GYM見ました

 

ハイ。

 

また!?って言われてると思いますがw

今回はおととい・昨日と見た「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」じゃなくて、

「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」(ライブ・ジム プレジャー 2008  -グローリーデイズ-)のほうです。

 

実は、おととい「C'mon」のほうを見たときにアレって思ったんですよ。

なんか松本さんを見てると違和感を感じたんです。

 

で、よ~~く見ると、右手を軽く握って弾いてたんですね。

「確か、"GLORY DAYS"の時は小指と薬指をギターに触れさせてたと思うんだが・・・」

ということで、確認のために今日、「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」を見たというわけです。

 

結果は、やはり予想どおりでしたね。なんで変えたんだろう… 

 

そのあとインターネットでギターのことをいろいろ調べてたら、

どうやら右手は浮かせて弾いたほうが細かなニュアンスを表現するには有利だということが分かりました。もしや、若干衰えてきた速弾きの代わりに的な?だとしたら松本さんに脱帽です。

 

 

実は、俺も「GLORY DAYS」時の松本さんのように、右手の小指をギターにほぼ固定して弾いてたんですよ。で、そんな中、「浮かせたほうがいい」という情報が…

そしたら当然、「じゃあ俺も変えたほうがいいんじゃないか!?」と思うわけです。

 

でも、でも。。でもでもでもでも。。

考えてみれば、俺はこの右手のフォームで、もうすでに半年やってきたのです。

いまさら変えられるか?というか今から変えてもパーフェクトなフォームにはできないんじゃないか?で、中途半端なフォームで、この先ずっとろくなプレイが出来なくなっちゃうんじゃ…!?

 

とか、いろいろ考えるわけです。

で、悩みに悩んで、悩みぬいて、夜まで悩んで、最終的には、

「怖いけど勇気をもってフォーム改造してみるか!」という結論に至りました。

 

こんな風にさらっと書いてますけど、実際は物凄く悩んで、物凄く考えたんですよ!

 

で、早速練習。

 

B'zの曲のメロディを弾いてみたり、アルペジオでバッキング(伴奏)してみたり。

 

少しではありますが、若干ではありますが、感覚を掴みかけることが出来ました!

感涙。

いや~よかった!!!ホントにうれしいっす!!!

 

決断って、大事。

 

(お?俺いいこと言った?)

 

失礼しましたwじゃあ今日はこの辺で。またよろしくお願いしますね。