安物牛肉がギターを弾いたり日記を書いたりしてみる。

牛だってギター弾けるんです。牛だって日記書けるんです。

中2時代終了のお知らせ

皆さんこんにちは。

 

今日は修了式でした。

振り返ってみると、あっという間の1年間だったなあ、という印象ですね。

 

俺は去年の4月、ちょうど2年生に進級するタイミングで、親の仕事の事情なども絡んで今の場所に引っ越してきたんですが、

初めて今の学校に来た(事前訪問的な感じです)のが丁度一年前の今日でした。その日もまさに修了式をやってました。

 

あれから、はや1年です。

 

最初の1ヶ月は、慣れない環境で毎日学校に行くのが辛かったのをよーく覚えてます。

次第に友達が増えていって、まあすごく楽しいというわけではないですが、いい一年でした。

クラスのみんなでまとまって、いろんな行事に挑みました。

9月の体育祭、10月の合唱コンクール、1月の東京への学習旅行(日帰り)、そして3月の3年生の送別会、卒業式。

 体育祭の時は担任が熱くなりすぎて生徒の妨害になってたりw(本人は気づかず)、まあいろんな思い出が出来ましたね。

 

 

今日の修了終了後、最後の「帰りの会」を済ませ、いったん担任は退室。

それから皆でお別れ会の準備を急ピッチで進めました。

合唱のためのキーボードやアンプのセッティング中、キーボードからの入力が強すぎてエレキギターみたいな歪んだ音になったりw

 

そして準備が整ってから、担任と副担任の先生を呼んで教室に入ってもらい、お別れ会スタート。

 

まずは先生への”呼びかけ”。セリフの途中にはちょっと笑える思い出話も入ってたりして、面白かったです。

ちなみに俺のセリフは「◯◯先生が×組の担任で、良かったです」だったんですが、「~担任で」まで行った後に頭が真っ白になって、「良かったです」までの間に1~2秒の時間が開いてしまいましたw

で、セリフを言い終わってから皆が爆笑し、「そこ戸惑っちゃダメだろw」とかツッコまれたりww

 

そのあとは、2学期の合唱コンクールで歌った、「虹」を合唱しました。

 

合唱が終わると、担任も副担任の先生も、目頭が熱くなってしまったようでした。

その状態で、コメントをお二人から頂きました。

それによると、どうやら副担任の先生は去年3月にいったん教師を辞めて、それからの3ヶ月はアメリカに行ったりトルコで演劇を見たりバリで海に潜ったりと、相当な自由人生活を送ってたそうですが、「これは日本に帰らないといけないな」と悟り、三重県のある漁師さんの家に泊まり込んで、朝早く起きて海に潜ったり山に登ったりと、今度は修業を積んで自分を見つめ直してたんだそうです。

 

そうして夏、俺たちの学校にその先生は来たのでした。

なんか、めっちゃ波乱万丈な人生的な感じですよね!? この話を聞いたときは、ホントにびっくりしました。

 

ここでお別れ会の話に戻りますが、この後皆がお金を出し合って(一部持ってこない奴もいたが)買ったメガネケースとバレーボールを、それぞれ担任と副担任に贈り、最後にクラス皆で記念写真を撮り、無事お別れ会は終了しました。

 

・・・かに思われました。

 

が、なななんと、学級委員のM君が、大事なプレゼントを先生に渡し忘れていたのです! 「すいませ~ん」とか言いながら、プレゼントを渡します。

そして、今度こそ無事お別れ会は終了しました。

 

 

 

 

 

・・・かに思われました。

 

が、ななななななんと、学級委員のM君が、またしても大事なプレゼントを先生に渡し忘れていたのです!w また、「すみませ~ん」とかいいながら、プレゼントを渡しました。

 

こうして、今度こそ本当に、無事お別れ会は終了しました。

 

・・・かに思われまs

 

こうして、俺の中2時代は幕を閉じました。なんか、感慨深いものがありますね。

 

なんだかんだ言って、いい一年でした。これからは受験勉強に入らなければいけない時期になってくるので、まあ気が向いたら…というか気が向いてくれるように頑張りますwありがとうございました。