安物牛肉がギターを弾いたり日記を書いたりしてみる。

牛だってギター弾けるんです。牛だって日記書けるんです。

超画期的なギターメンテ用品!&島村楽器の話

こんにちは。今日は、電車で島村楽器に行ってきました。

 

島村楽器公式HP→http://www.shimamura.co.jp/index.html

公式はてブロ  →http://shimamuramusic.hatenablog.com/

 

ここ数週間は、珍しく全く島村楽器に行ってなかったんですよね。

そのせいか、今日はいろいろと買ってしまいました。f:id:rakuten-i-gurusu:20130323192400j:plain

代金合計およそ ¥2,600…  (ヤバいな)

 

ほこり取り用ブラシ、クロス(布)、交換用の弦、そしてピック(弦をはじく道具)。

 

そして!このブラシが、ホントに使える奴なんですよ!!

ちょっとこの画像を見てください。

f:id:rakuten-i-gurusu:20130323203015j:plain

 

ギターのブリッジという部分です。気づきにくいけど、結構小さなゴミがたまってたりするんです・・・

で、これをクロスを細長くして弦の下に入れてみたり、息をフーッとしてみたりすると、

 

f:id:rakuten-i-gurusu:20130323203816j:plain

 

一見キレイになったように見えますが、よ~~~~~~~~く見ると…??

f:id:rakuten-i-gurusu:20130323204109j:plain

 

黒のブリッジと、茶色?のボディとの境目には、取りきれなかった小さなゴミが

残ってるんです。これが厄介。

そこで!!例のブラシ君の登場です!!(ワーーッ パチパチパチパチ

ブラシ君をこうやって…

f:id:rakuten-i-gurusu:20130323204401j:plain

 

するとッ!?

f:id:rakuten-i-gurusu:20130323205312j:plain

 

ご覧の通り!!!スゴイ!!! ブラシ君は優等生だッ!!!(オ――!!! パチパチパチパチ

 

 

…突然ですが、ここでニュース  一番最初の画像の話に戻ります。

ところで皆さん、画像をクリックして拡大していただくとわかると思うんですが、

やけに「History」の商品が多いと思いませんか?

 

実はコレ、島村楽器のオリジナルブランドなのです!

ブラシには「VERTECH (バーテック)」と書いてありますが、これも島村楽器のブランドです。

 

ご存知の方は結構いるかもですが、島村楽器の店員には一人あたりの”ノルマ”が

設定されているらしく、客に商品を売れば売るほどその店員の評価は上がります。

そして島村楽器のブランドの商品を売れば、評価はより上がるのですね。

 

ってな訳で、島村楽器に行ってちょっとギターを眺めていると、店員が目をギラギラさせて「試奏されますか!?オススメですよ!?」と近づいてくるんです。 

客に勧める商品も、大抵島村ブランドです。

 

なので島村楽器の評判は(ネットでは)あまりよろしくありません。

※ブランド商品の品質はなかなかのものだと思います。

 

しかし!しかしですよ!そんな島村楽器の店員の中にも、

「お客様には本当に良いものを使っていただきたい」

「自分の評価よりお客様の満足が優先!」

という方々がちょっとはいらっしゃるのです!!

 

俺は去年秋にギターを始めてからずっと島村楽器のお世話になってるので、

今では店の常連客になってます。なので、馴染みの店員は2人ほどいるんですが、

その2人は、まさに上に書いた素晴らしいスタッフの方なんですよ~。

 

クリハラさん(仮名)とエハラさん(仮名)です。

クリハラさんはなんと俺と同じくB'zファン!

エハラさんはアコギ担当の方です。

 

今日お店に入ったら、たまたまエハラさんに出くわしたんで、

交換用の弦とクロスについて色々教えてもらいました。

(アコギ弦は、数か月前まではひとりで弦交換に挑戦したときに失敗しまくったので

 3弦だけがなくなっちゃったw)

 

会計後、クリハラさんにお願いして売り物のギターを試奏。

生まれて初めてクラシックギター(ガットギターとも)に触ってみた。

ネック(ギターの細長い部分)がぶっとい!

弦の素材がナイロンなので、アコギのスチール弦とは感触がぜんっぜん

違いましたね。柔らかいし、指先にガッとくる感覚がない。

 

非常に面白かったです。クラシックギターは、20年後に買うと約束しましたww

 

そういえば、B'zファン・クリハラさんの話によれば、

B'zのギタリストの松本孝弘さんは手がものすごく小っちゃいんだそうです。

一般に、手が小さい人はギターを弾くのには不利であるとされています。

ということはやっぱ、松本さんは血のにじむような努力をして、

グラミー賞を受賞するに至ったんだろうなあ…

 

松本さんはやっぱりとんでもない偉人ですね。

 

 

最後に、帰宅途中に駅前で路上ライブをしていたアーティストの話をしようと思います。

 

優理子さんというシンガーソングライターです。

ピアノの弾き語りという、B'zにしても洋楽にしてもロックばかり聴いている俺には、

すごく新鮮なスタイルでした。

 

ライブではオリジナル曲のほかに、往年の名曲も演奏してました。

単独での武道館公演を目指して全国を回っていて、「3か月でCD2,000枚を手売りで届ける」というチャレンジ中だそうです。

 

すごく澄んだ声で、なにかを感じた(←)ので、俺もCDを買って応援したかったんですが、

すでに島村楽器で¥3,000近く使ってしまっていたので、それはできませんでした…

その代わりと言ってはなんですが、ブログへのリンクを貼っておきます。

 

ペタッ http://ameblo.jp/moriko521/

 

ホントにいいアーティストです! みなさん応援してあげてください!

 

(そういえば、ライブが終わって、「CDを買って下さる方は私に声をかけてください」といった直後、「すみませんちょっとトイレ行ってきます!」という天然ぶりでしたw)

 

おっ!?いつのまにか2,000字オーバーしてる!?

じゃ、今日はこのくらいで、