安物牛肉がギターを弾いたり日記を書いたりしてみる。

牛だってギター弾けるんです。牛だって日記書けるんです。

楽器屋で運動&新ピック君を買ったよ

こんにちは。

今日は島村楽器に行ってきました!

 

買ったもの

・ギター教本

・ピック×1

 

合計金額:¥2000ちょい

 

この期に及んでまで教本買いました。

あ、別に教本がない訳じゃないですよ?

これで4冊目です。。

教本以外のギター関連の本も合わせると、なんと!

…1…2…3…4…5…

 

6冊になりますw

 

『金があるやつはいいよな、フン…』

 

いやいや、金があるからこんなに買っているのではありませぬぞ。

 

ギター関係のモノ以外の出費は、もうできるだけ、できるだけなくしてるんです。

 

何ヵ月も、ギター関連以外のモノを買った記憶は…ないですね。

 

なにも考えないでいると、案外どうでもいいものにカネを費やしてるもんです。俺はそれを削って、ギターに金をかけてるわけです。

 

でも、教本なんて1冊ありゃ十分だろ、って思いませんか?

なんでこんなに教本が欲しいのかと言うとですね、大体…

 

1.それぞれの教本によって、解説の仕方、切り口が違う場合がある。

2.たくさんのフレーズに触れて、数をこなすことができる。

 

2でつまずいたら、また1に戻る。で、2に帰ってくる。

 

的な感じですかね。

 

 

あ、言い忘れてましたが、実は、店に行く前までは、違う本を買うつもりだったんですよ。でも、色んな教本を見比べてたら、「レベルアップ挑戦曲」的な感じで、一番最後にB'zの「衝動」の譜面が載ってる教本を見つけちゃってw

 

"衝動"に駆られて買っちゃいました、という訳ではないですが、色々見比べて、色々考えた結果、その教本を買うことにしました。

(まあ、とはいえ「衝動」が載ってるっていうのはかなり大きかったですがw)

 

あまりに長時間その場所に立ってたんで、足がかなり疲れましたw結構な運動になります。

 

 

で、ピックです。

 

もうこれで俺のピックコレクションは何枚になったんだろう…ということで試しに数えてみました!

 

(1,2,3,4,5,6.7,8,9,10,…)

 

え~,全部で17枚ですw

 

ピックは2、3枚でいいだろうが、という声が聞こえてきそうですが、

一口に「ピック」と言っても、メーカーの違いはもちろん、材質も固さも形も、アレもコレも、とね、まあ物凄い数の種類があるんですね。

その中から自分に会うものを探し出すわけですから、当然何種類ものピックを試す必要があります。で、俺のピックコレクションは増えていった、ということですw

 

でも、それは17枚のうち、半分ちょいだと思います。

 

じゃあ残りの半分はというと、

俺のお気に入りピックはHistoryのとある黒いピック(HARD)なんですが、そいつはどうやら、材質的に削れやすいみたいなんです。

 

1、2週間使ってると、弦との摩擦か何かで、けっこう削れます。

 

今はその状態でもあんまり気になりませんが、まだ今以上にヘタクソだった頃は、ピックが削れてると物凄く弾きにくく感じたんですよ。

 

それで、いつのまにか16枚。

ピックって1枚100円(税抜)なので、ついつい買ってしまいやすいんです。

まあこのごろは気を付けてますが。 

 

じゃあ今日買った1枚はというと、前から気になっってた「ティアドロップ型」という形のピックです。試しに買ってみました。

 

今まで使ってたのはほとんど「トライアングル型」という、おにぎりみたいな形のピックでした。

 

で、実際に使ってみるとなかなか弾きやすい!

今度買い足す時はまたコレにしようかな、なんて思ってます。

 

すいません、今日はいつも以上にだらだらぐだぐだと書いてしまいました。

 

こんな感じですが、皆様どうか、生暖か~い目で見てやってください。

では今日はここまで。